ふたばワールド
ふたばの写真と水彩画です。

キジバト

P1130854.jpg


先月末、寝室のエアコンの室外機の裏で何かがゴソゴソやっていた。
見てみると、キジバトが一羽どこかから細い枝を咥えてきて、もう一羽に渡している。
どうやらその枝を使って巣作りをしているようだ。
けっこうムダが多くて、かなりの量がベランダの床に落ちている。
あとで、一階下の住人に聞いてみたら、そちらのベランダにもかなり落ちていたそうだから、巣作りはあまり上手ではないらしい。

その後、毎日朝と夕方の6時ごろに交代して巣の中に座り続けたので、われわれは寝室から居間に引っ越して様子を見ることにした。
巣の中を覗きたいのだが、なかなか空けてくれない。

2日ほど前、運良く交代時に空になったときがあったので、急いで手鏡で覗いてみた。すると、白い小さい卵が2個あった。

ものの本によると、孵化には2週間ほどかかるそうだ。
そのあと、巣立ちまでまた2週間。

少なくとも9月一杯は寝室に戻れそうもない。
関連記事

コメント

すごい!ふたばさんのお宅のまわりは自然が多いと感心していましたが、本当に自然と隣同士なんですね。居間に引っ越すとは心やさしいですねー。
【2013/09/08 11:09】 URL | 和美 #5x/4IsC2[ 編集]
生活の中心が居間になってしまいました。
エアコンの下に布団を敷いて寝ています。
【2013/09/08 13:01】 URL | ふたば #vyMRz6gE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
K.山本。193X年生まれ(東京)。
八王子市在住。
読書(ミステリー)、旅行、ゴッホ、マチス。
(ロゴは、「お絵かきすずめさん」作成。)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム