ふたばワールド
ふたばの写真と水彩画です。

群馬県玉村町金蔵寺

金蔵寺2


妻が終戦直前に集団疎開をしていたお寺さんを訪ねてきました。


コピー ~ 玉村
関連記事

コメント

戦争以来初めてだったのでしょうか。感慨深いものがあるでしょうね。みんなオカッパ頭で可愛いですね。

疎開は人によっては楽しかった場合もあるようですが、奥様の体験はどうだったでしょうか。
【2014/09/16 00:42】 URL | 和美 #5x/4IsC2[ 編集]
ウン十年振り、引揚げてから初めての訪問だったので、感慨深かったようです。
今ではご住職も掛け持ちのようで、母屋にはどなたもいらっしゃいませんでした。
幸い、近所で庭仕事をされていた方が、当時のことをご存知だったようで、いろいろと話を聞けたのが収穫だったようです。
当時子供達は勉強の合間に、近所のお百姓さんのお手伝いなどしていたようですが、皆栄養失調で苦しんでいたとのことです。
【2014/09/16 08:03】 URL | ふたば #vyMRz6gE[ 編集]
今フランクリン・ルーズベルトの話を公共放送(PBS)で放送していて、イギリスの疎開の様子(子供たちがバスに乗って田舎に連れて行かれるのを親たちが見送っている)をたまたま見ました。やはり親子とも涙ながらの別れです。

昔の話を近所の方とできて良かったですね。もうだんだん失われて行く思い出でしょうけれど。
【2014/09/20 13:59】 URL | 和美 #XGCOK2M.[ 編集]
この地はおそらく二度と訪れることはないと思いますが、こうやって一つ一つ人生の区切りをつけていくことになるのだと思います。
【2014/09/21 20:17】 URL | ふたば #vyMRz6gE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
K.山本。193X年生まれ(東京)。
八王子市在住。
読書(ミステリー)、旅行、ゴッホ、マチス。
(ロゴは、「お絵かきすずめさん」作成。)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム