ふたばワールド
ふたばの写真と水彩画です。

ガビチョウ

ガビ1


ガビ2

外来種です。ほかの鳥の鳴き真似が上手なので、どれが本当の声なのかわかりません。
(中郷公園)

キジバト

キジバト

あまりにも平凡な鳥ですが、我が家では昨年、親が育児放棄した雛を育てたことがあります。
餌やりからなにから、大変苦労した思い出があります。1か月ほど経ったとき、環境に慣れさせようと近くの林に連れて行ったとき、人の気配に驚いて飛んで行ってしまいました。元気でいてくれることを祈るばかりです。

シジュウカラ

シジュウカラ

そろそろ高い梢から「ツツチー、ツツチー」という「縄張り宣言」が聞こえそうです。
(道端で)

ツグミ

ツグミ310

そろそろシベリアへ帰る準備が始まりそうです。(大平公園)

ムクドリ

ムク310

通常は群れているのですが…。(大平公園)

ヒヨドリ

ヒヨ

人が通る遊歩道なのに、なにかを拾っていました。きっと空腹だったのでしょう。
早く春になるといいですね。(道端で)

カワウ、再来

カワウ


カワウ2

池底の水草を探しているようでした。翌日、浚渫が行われてしまったので、当分来ないでしょう。
(大平公園)

ガビチョウ

ガビ1


ガビ2

枯葉の中で餌を探していました。もう少しの辛抱です。
(中郷公園)

オナガ

オナガ

とても警戒心が強いです。(2丁目あたり)

ツグミ

上ツグ2


つぐちゃん

この公園には2羽のツグミがいて、それぞれ公園の南側と北側にテリトリーがある。
南側のは、上の写真のように、いつも羽を少し広げたような恰好をしているが、北側のは下の写真のようにちゃんと閉じている。
専門的にはどうなのかわからないが、われわれはこれで識別している。

プロフィール

ふたば

Author:ふたば
K.山本。193X年生まれ(東京)。
八王子市在住。
読書(ミステリー)、旅行、ゴッホ、マチス。
(ロゴは、「お絵かきすずめさん」作成。)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

年別アーカイブ一覧

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム